油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)

私の母、直伝のネギソースがメチャクチャ美味い!ご飯おかわり必須の簡単・激ウマ油淋鶏(ユーリンチー)です。
ちなみにリー・リンチェイ(後のジェット・リー)は映画「少林寺」に出演していた映画スターですね。

【レシピ:2人分】

鳥もも肉…2切れ
酒…大さじ1
塩…小さじ1/3

片栗粉…適量長ネギ…大さじ1(みじん切り)
生姜…大さじ1(みじん切り)
にんにく…大さじ1(みじん切り)
★醤油…大さじ2
★お酢…大さじ1
★砂糖…大さじ1
★ごま油…小さじ1

1.鳥ももをボウルに入れ、下味が染み込みやすいようにフォークで全体に穴を開け、酒(大さじ1)と塩小さじ(1/3)を入れラップし、小一時間冷蔵庫で寝かせます。

2.ネギソースを作りましょう。長ネギ、ニンニク、をみじん切りに。

3.、生姜もみじん切りにし、★印の調味料と混ぜて置きます。コレが美味いんだな〜。

4.鳥ももを取り出し、軽く水分を拭き取り片栗粉を全体にまぶします。180度に油を熱し、鳥ももの皮側を下にして6分ほど揚げます。

5.途中、おたまで油を上からかけてあげましょう。気持ち良さそうな音を立ててくれますよ(^o^)。裏返して更に4分ほど揚げれば完成です。

6.しっかり油を切りましょう。もう一枚も同じ様に揚げて、少し冷ましてから切り分け、ネギソースをたっぷりかけましょう。
(上側は子供のためにかけていません。そのうちモリモリ食べると思いますが…)

7.いただきま〜す!ソースが染みて衣が柔らかくなった所がメチャクチャ美味いですよ。
冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ。但しネギとニンニクの臭いが強いのでご注意を!



  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Facebookでシェア

TOPへもどる