鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

前回はキャラ弁を作りましたが、お弁当のおかずの定番といえば「鶏の唐揚げ」でしょう!
冷めても美味しい鶏の唐揚げを作ります!

【レシピ:3〜4人分】

鶏モモ…3枚(1枚約250gとして計算しています)
片栗粉…適量
サラダ油…適量
ビニール袋…大

【漬け汁:作り置き用】
醤油…200ml
酒…大さじ2
ニンニク…2片(スライス)
生姜…1片(スライス)
鰹節…半パック

1.まずは「漬け汁」を作って置きましょう。蓋付きの容器に、醤油、酒とニンニクと生姜のスライスと鰹節を半パック入れて、半日ほど寝かせます。1週間ほど持ちますので他の料理にも応用できますよ!

2.鶏のモモ肉を1口大に切り、ボウルなどに鶏モモ250gに対して漬け汁大さじ1.5を加え、10分程漬けて置きます。

3.大きめのビニール袋を用意し、中に漬け終えた鶏肉10切れ程と片栗粉を入れます。

4.写真のように空気を入れて、口を捻って閉じます。

5.ひたすらシェイク!映画「カクテル」のトム・クルーズの気分です。(どこがやねん?)

6.こうすると衣が付きすぎる事がなく、揚げ上がりも優しい感じになります。(ママに教わった必殺技です!)

7.鍋にサラダ油を入れ、180度に熱し6分程揚げます。2度揚げなどの方法がある様ですが、我が家では早く食べたいので1回です(笑)

8.狐色にこんがり揚がれば、完成です。摘み食いをして、火が通っているか確認するのを忘れずに!

9.いただきまーす!マヨネーズを添えたり、大根おろしとポン酢をかけても美味しいですよ!

今回の料理のお友達は…



  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Facebookでシェア

TOPへもどる