新作カードゲームを開発中!! 「あつめて!どうぶつさん」のご紹介 〜その2〜

新作カードゲームを開発中!! 「あつめて!どうぶつさん」のご紹介 〜その2〜

どうぶつたちが逃げ出した!同じカードを3枚あつめるカードゲーム!!

みなさんこんにちは。

今回は、現在開発中のカードゲーム「あつめて!どうぶつさん」のチラ見せ第2回です!

どうぶつのイラスト

前回も少しお見せしましたが、今回は別の動物のイラストをお見せしちゃいます。
パンダやキリン、ゴリラがいますね。
…といっても、前回から記事のトップ画像に載っていたんですけどね💧


こちらはエサを持っている動物のイラストです。
実はこれ、ただの絵違いではなくゲームのルールに関係しています…!

ゲームルールについて

前回も少しお伝えしましたが、
基本ルールは同じ絵柄のカードを3枚ずつ集めるというシンプルなものです。
対象年齢を4才〜に設定しており、家族みんなで楽しめますよ!

(写真はデザイン検討中のカードです)

少し詳しく説明しますと、
同じ動物のカードを3枚集めると1ポイントもらえるというルールで、
ゲーム終了時に一番ポイントが多かった人の勝ちという分かりやすいルールになっています。

プレイヤーの誰かが同じ動物のカード3枚を3組集めた時点でゲーム終了となり、得点計算に移ります。
しかし、これだけだと早くカードを集めた人が勝ちという単純なゲームになってしまいます。

そこで登場するのが、先ほどお見せしたエサを持っている動物のカードなのです!
エサを持っている動物をたくさん集めると、カードを3組集めていなくても勝てちゃったりします。
こちらの詳細は、またの機会にご紹介できればと思います。

同時発売の商品について…

前回の記事で、この「あつめて!どうぶつさん」は「つかいま!」というカードゲームを元にしているとお伝えしました。
しかしその「つかいま!」にも更に元になっているゲームがあったのです…。

それは…「ドミンゴ」というカードゲームです!!

こちらも前回ご紹介したゲームデザイナーの山田大夏さんが手がけられています。

今回はなんとこの「ドミンゴ」のリニューアル版も同時発売しちゃいます!!
(開発中のため写真にボカシをかけております)

10年以上前に発売されたゲームですが、デザインも一新し、
今の時代も変わらず楽しめる内容になっていますよ。
こちらは対象年齢を7才〜に設定しており、
「あつめて!どうぶつさん」よりも少し考える要素が大きくなっています。

こちらもまた追って情報をお伝えできればと思います。

さて、今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。

発売に向けてあと1回、開発途中の情報を公開予定です。

ぜひ楽しみにお待ちください。

新情報を公開しましたらアイアップ公式Twitterで告知しますのでぜひフォローをお願いします!

それではまた!



  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Facebookでシェア

TOPへもどる