餃子

餃子

包み方が超簡単!野菜が苦手な子でもモリモリ食べれる餃子を、家族みんなで楽しく作りましょう!!

【レシピ:約100個分】

ひき肉…約600g
白菜…1/4個(微塵切り)
人参…1/3本(微塵切り)
椎茸…1/2袋(微塵切り)
ニラ…1/2袋(微塵切り)
ニンニク…1片(微塵切り)
生姜…1片(微塵切り)

餃子の皮…100枚程

醤油…大さじ1
ごま油…大さじ1
塩コショウ…少々

※餃子の具はコレといった正解がなく、奥が深いです!皆さんの方でもアレンジしてお好みのレシピを探してみてくださいね!!

1.ニンニク、生姜、白菜を適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけて微塵切りにします。

2.人参、椎茸もフードプロセッサーで微塵切りにします。フードプロセッサーがあると劇的に楽です。是非使ってみてください(^^)

3.ニラも微塵切りにし、ひき肉も合わせて全ての具材をボウルに入れます。

4.塩コショウを少々、醤油、ごま油を入れて手でしっかり揉むように混ぜます。

5.餡を包みます。今回は3点を付けるだけの超簡単な包み方です!
餃子の皮の縁を水で濡らし餡を乗せ、左右を内側に折り込みます。

6.反対側も内側に折り、てっぺんをギュッと合わせたら完成!子供でも簡単にできるので、家族みんなでワイワイ話しながら包むと楽しいですよ(^^)

7.包み終わりました!この工程が一番時間がかかりますが、美味しい餃子のためには仕方ありませんね。^^;
フライパンに油をひき熱します。

8.餃子を並べ少し焼き、餃子が1/3浸るぐらいまでお湯を入れて蓋をします。

9.湯が少なくなってきたら、ごま油を少し振りかけてしっかり焼き上げれば完成です。

10.いただきま〜す!しっかりスタミナをつけて夏バテを乗り切りましょう!餃子は奥が深いです。皆さんも自分だけのお好みのレシピを見つけてくださいね!



  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • Facebookでシェア

TOPへもどる