コロッケへ変身!

コロッケへ変身!

前回の肉じゃがの残りが、ホクホクのコロッケに変身!1つの料理で2度美味しい、簡単で便利な一品です。

【レシピ:3〜4人分】

肉じゃがの残り
小麦粉…適量
卵…2個
パン粉…適量
サラダ油…適量

1.肉じゃがの残りを鍋にかけて熱し、マッシャーで潰します。

2.細かくなったらバットにあけ、両手で優しく包み込むようにして平らな丸い形に整えましょう。

3.小麦粉を全体にまぶし、溶き卵に潜らせます。(小麦粉を付ける理由はずっと謎だったのですが、小麦粉が熱せられるとで膜が張られ、中の旨みを外に逃さない効果があるそうです。ヘェ〜)

4.パン粉を付け、180℃に熱したサラダ油に入れて、片面約3分ずつ揚げれば完成です!

5.いただきま〜す!冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ〜。

今回の料理のお友達は…



  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • Facebookでシェア

TOPへもどる