ヒレカツ

ヒレカツ

暑くなってきましたね!ビタミンB1で疲労回復。作り置きにもピッタリな、ヒレカツで暑さに勝〜つ!

【レシピ:3〜4人分】

豚ヒレブロック…500g
パン粉…適量
小麦粉…適量
生卵…2個
塩コショウ…適量
マヨネーズ…大さじ1
サラダ油…適量(揚げ用)

1.豚ヒレブロックを用意し、麺棒などで叩きます。お肉を叩くのは忍びないのですが、ここは遠慮なく、よく叩いて厚みを均等にしながら柔らかくしましょう。

2.ヒレ肉を2センチほどの厚みに切り分け、バットなどに入れて全体に塩コショウを振り、揉み込みます。(切るときは垂直ではなく、少し斜めに切るのがポイントです)

3.マヨネーズも加えてさらに揉み込みます。叩いたり、揉んだり忙しいですね(汗)

4.良い感じに仕上がりました。我が家では「マヨネーズ注意報」が出ているので控えめです。

5.全体に小麦粉をまぶします。

6.溶き卵に潜らせて…。

7.優しく包むようにしてパン粉を全体にまぶします。

8.衣が出来上がりました。このままラップで包んで冷凍して、保存しておくこともできますよ。

9.約180度に熱した油で5分ほど揚げましょう。

10.全体的に火が通れば完成です。熱々の内に食べましょう!

11.いただきま〜す!カツ丼にしたり、カツサンド、お弁当にしても美味しいヒレカツ。みなさん是非どうぞ〜。



  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • Facebookでシェア

TOPへもどる